アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

フクダ電子アリーナ

f:id:sanfreccecarp:20160724213018j:image

 

ジェフユナイテッド千葉のホームスタジアム。通称「フクアリ」。全席屋根付きでよほど前の方に行かなければ雨の英も快適に観戦できる。サッカー専用スタジアムで座席がピッチに対して歪曲しているおかげでどの席でも見やすい。

 

アクセスはJR総武線京葉線蘇我駅から徒歩10分ほど。駅からの道も広く作られており、帰りに人が集中しても前が進まないということはない。

 

座席も前との間隔が広く空いており快適に観戦ができる。座席の下もしっかりとスペースがあり荷物が置けるようになっている。ゴール裏だけは背もたれは無いのだがそんなことは気にならない。

 

サッカー専用でアクセスもよく、屋根付きと申し分のないスタジアム。唯一文句をつけるならキャパシティくらいだがこの規模だからこそ、これだけのスタジアムができたのだろう。こういうスタジアムがもっと増えれば日本のサッカー文化がもう1段階あがることだろう。

 

f:id:sanfreccecarp:20160724213029j:image

f:id:sanfreccecarp:20160508163537j:image