アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニックスタジアム吹田

ガンバ大阪のホームスタジアム。万博記念競技場に替わって2016シーズンからオープン。ガンバのセカンドチームも使用するためJ3も開催される。テレビでしか見たことがないけどイングランド・プレミアリーグのスタジアムそのもの。国内では埼玉スタジアムに次…

江東区夢の島総合運動場

江東区の埋め立て地にある競技場。大学サッカーや地域リーグなどで主に使用される。2016年からはFC東京のセカンドチームも使用しJ3も開催されている。 アクセスは新木場駅から徒歩5分ほど。距離的には駅からすぐそこなのだがが信号で引っかかるのでちょっと…

フクダ電子アリーナ

ジェフユナイテッド千葉のホームスタジアム。通称「フクアリ」。全席屋根付きでよほど前の方に行かなければ雨の英も快適に観戦できる。サッカー専用スタジアムで座席がピッチに対して歪曲しているおかげでどの席でも見やすい。 アクセスはJR総武線、京葉線蘇…

エディオンスタジアム広島

サンフレッチェ広島のホームスタジアム。メインスタンドにかかっている大きなアーチが特徴でネーミングライツが入る前は広島ビッグアーチと呼ばれていた。なおこのアーチは雨天時は後ろの方しか役に立たない。 アクセスはアストラムライン広域公園駅から徒歩…

ニンジニアスタジアム

愛媛FCのホームスタジアム。総合運動公園内にある陸上競技場。悪評高いスタジアムだったが国体に向けて改修が行われ以前よりは快適になった。 アクセスは基本的に松山駅、松山市駅、大街道からバス。愛媛FCの試合になると臨時便が出ているが対戦カードによっ…