アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

サンガスタジアム by KYOCERA

f:id:sanfreccecarp:20220801232603j:image

京都サンガF.C.のホームスタジアム。2020シーズンから亀岡市に作られたサッカー専用スタジアムだ。長いこと使っていた西京極から移転して一気に臨場感のある舞台となった。

 

アクセスはJR嵯峨野線亀岡駅から徒歩5分。スタジアムが駅から見えるという点では鳥栖の駅前不動産スタジアムと同レベル。線路を渡らなくて済むのでそれ以上の近さ。ただ京都駅から亀岡駅までが30分ほどかかるのと、本数がそれほど多くはないので便利かというと微妙かも。

 

f:id:sanfreccecarp:20220801233001j:image

駅が近すぎるということもあり、試合後は非常に混雑して電車に乗るまで相当時間がかかる。増便での対応もしているがなかなか難しいところ。

 

座席は折り畳み式+ドリンクホルダー付き。座席の間隔はちょっと狭め。席が埋まると移動はしにくいだろう。

f:id:sanfreccecarp:20220801233227j:image

と、悪いところばかり書いてしまったけど、臨場感はJリーグスタジアムの中でも屈指。吹田スタジアムに並んでこれが今後のスタジアムのスタンダードとなってほしい。

f:id:sanfreccecarp:20220801233942j:image

f:id:sanfreccecarp:20220801234009j:image