アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

エディオンピースウイング広島

f:id:sanfreccecarp:20240203204801j:image

サンフレッチェ広島のホームスタジアム。2024年2月にオープンした待望の市街地の中にあるサッカー専用スタジアムである。

 

広島城原爆ドームのすぐ側で、市街地から小一時間かかり、陸上競技場でもあった前ホームスタジアムから一気に国内有数のサッカースタジアムが誕生した。

 

アクセスは広電:紙屋町西から徒歩10分(公式はこう出ているけど原爆ドーム前の方が若干近い)。

JR新白島駅から徒歩15分、横川駅から徒歩20分、また広島駅からでも30分はかかるが徒歩圏内ではある。

広島空港から来る場合は広島バスセンターで降りれば徒歩10分で着く。

他にアストラムラインや他の高速バス、路線バスでも直接アクセスできる。

f:id:sanfreccecarp:20240203204848j:imagef:id:sanfreccecarp:20240203210157j:image

吹田や亀岡のように最新のサッカースタジアムらしいピッチとスタンドの近さで、特徴的なのはホームゴール裏が一層式でそれなりの規模があるということ。満員になった時はドルトムントのスタジアムのような大きな壁になるのだらう。

また席種も豊富で、カウンターのようなシート、パーティルームのような特殊なシートも存在する。キッズルームも完備されていて小さい子連れの客層にも対応できそう。
f:id:sanfreccecarp:20240203204804j:image
f:id:sanfreccecarp:20240203204758j:image

全体的に丸みを帯びた構造で、前スタジアムの愛称がビッグアーチだったのでそれを踏襲しているのだろう。座席の間隔やコンコースも広く、何かと余裕のある印象を受けた。

 

グッズショップやサッカーミュージアムも併設されて、まるでヨーロッパのスタジアム。

これからこのスタジアムを中心に広島の街が活性化していくのだろう。
f:id:sanfreccecarp:20240203204807j:image