アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

長野Uスタジアム

f:id:sanfreccecarp:20170716192651j:image

 

AC長野パルセイロのホームスタジアム。以前はピッチレベルのスタンドがあるにすぎなかったけど改修工事を経てJ1規格も満たす立派なスタジアムが完成した。

 

アクセスはJR篠ノ井駅からシャトルバスで10分ほど。歩いて行けないことはないけど40分くらい歩くのでオススメはしない。本数は多いのでシャトルバスを使うのが無難。ただ長野駅から篠ノ井駅に行く電車の本数は少ないので長野駅から来る場合は注意が必要だ。

 

全席に屋根がかかっていて、また座席も背もたれとドリンクホルダーが付いており観戦環境としては申し分ない。また基本的には2層だがアウェイ側だけ1層構造となっている。球技専用スタジアムで2階席の1番後ろからでも十分見やすい。もちろん1番前は臨場感抜群だ。

 

感覚としては北九州のミクスタに似ている。ミクスタの方がピッチに近くアクセスが良いが、バックスタンドが広く屋根が付いている点、座席の面では長野Uの方が優れている。 

ミクスタに並びこの規模では国内で最高クラスのスタジアムだろう。

 

f:id:sanfreccecarp:20170716193915j:image

f:id:sanfreccecarp:20170716194656j:image

f:id:sanfreccecarp:20170716194420j:image