アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

2022-01-01から1年間の記事一覧

東京ドーム

読売ジャイアンツのホームスタジアム。東京ドーム〇〇個分という単位があるように日本を代表するスタジアムの一つだ。とはいえそれほど広い球場ではなく、屋根も低いので圧迫感はある。 アクセスはJR、都営三田線「水道橋駅」、東京メトロ丸ノ内線・南北線「…

豊田スタジアム

名古屋グランパスのホームスタジアム。いわゆる劇場型のサッカースタジアムで今までのスタジアム感が吹き飛ぶほどの素晴らしいスタジアム。観客のことをよく考えてありこういうスタジアムがもっと増えればよいなと行くたびに思う。 アクセスは名鉄三河線豊田…

レモンガススタジアム平塚

湘南ベルマーレのホームスタジアム。平塚公園の中にあり春先は桜がきれいに咲いているので花見をしている人も多い。スタジアム自体は老朽化が著しいがのんびり過ごすにはとても良い所。 アクセスは平塚駅から徒歩で25分ほど。歩くと少し距離があるので平塚駅…

サンガスタジアム by KYOCERA

京都サンガF.C.のホームスタジアム。2020シーズンから亀岡市に作られたサッカー専用スタジアムだ。長いこと使っていた西京極から移転して一気に臨場感のある舞台となった。 アクセスはJR嵯峨野線亀岡駅から徒歩5分。スタジアムが駅から見えるという点では鳥…