アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

長居球技場

f:id:sanfreccecarp:20160510213441j:image

 
セレッソ大阪のホームスタジアム。こことヤンマースタジアム長居を併用している。元々は小さいフィールドだったが大改修が行われた。
 
アクセスはJR阪和線鶴ヶ丘駅から徒歩5分ほど。JR、御堂筋線長居駅からも行ける。新幹線で来るなら御堂筋線を使った方が便利。
 
特徴はこの巨大なメインスタンド。傾斜もあるので非常に見やすい。ゴール裏、特にアウェイ側は傾斜が無く正直見にくい。
 
隣のヤンマースタジアムもいいスタジアムなのでこの2つのスタジアムを併用できるセレッソはかなり恵まれている。吹田スタジアムノエビアスタジアムと関西のスタジアム環境はなかなか優れている。京都の亀岡にも新スタジアムの構想があるらしい。
 
f:id:sanfreccecarp:20160514173558j:image
f:id:sanfreccecarp:20160514173607j:image