アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

たけびしスタジアム京都

f:id:sanfreccecarp:20160731182107j:plain

 
京都サンガF.C.のホームスタジアム。総合公園の中のスタジアムで隣の野球場では女子プロ野球が開催されていることもしばしば。京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場という非常に長いのが正式名称だがネーミングライツを得て今の名前に。
 
アクセスは阪急西京極駅から徒歩で5分ほど。試合日になるとスタジアムに近い改札が開く。特急は止まらないので注意が必要だ。
 
スタンドとピッチが相当離れているのでかなり見にくい。構造も歪でどうしてこういう設計にしたのかなというスタジアム。座席は基本的にベンチシートになっている。
 
ドット絵を駆使したオーロラビジョンが名物だったのだが2016年から新しいビジョンが設けられドット絵芸が見られなくなった。いいことなのだがちょっと寂しい。
 
京都サンガは2020シーズンからは亀岡の新スタジアムに移るので、Jリーグの試合が見られる機会は減るだろう。
 
アクセスはいいので京都を観光しながら立ち寄れる。特に嵐山は阪急で1本で行けるのでおすすめだ。
 
f:id:sanfreccecarp:20160508213409j:image

f:id:sanfreccecarp:20160508213254j:plain