アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

スタッド・ミシェル・ドルナーノ Stade Michel d'Ornano

f:id:sanfreccecarp:20180323141718j:image

フランスのノルマンディー地方にあるSMカーンのホームスタジアム。収容人数は2万人規模のサッカー専用スタジアムで屋根付き、スタンドは2層式になっている。Jリーグにもこういうスタジアムが増えればなと思わせるスタジアム。

 

アクセスはカーン駅(gare de caen)から街の中心部に移動して(トラムで5分、徒歩で20分ほど)そこから2番のバスの終点Venoix、もしくは8番のバスのStade d’Ornanoからすぐ。徒歩では中心部から約40分とカーンの街並みを散策している間に着くくらいなのでこちらを選択しても良いと思う。

 

f:id:sanfreccecarp:20180323144910j:image

入場時には手荷物検査と身体検査がある。Jリーグのように大きな荷物は持ち込めないので注意。外国語で説明するのも面倒だと思われるので最低限の荷物のみにしたい所。ちなみにカメラは小さいミラーレス一眼なら持ち込めた。レンズは一番コンパクトなもので望遠レンズはどうなるかは不明。

f:id:sanfreccecarp:20180324014139j:image

スタグルはホットドッグやフライドポテトなど簡単なものは売られていた。ヨーロッパは基本的にそうだが観客がスタジアムに入るのは試合直前であることが多くそれまで周辺のカフェなどで飲んでいることが多い。

f:id:sanfreccecarp:20180324014436j:image

f:id:sanfreccecarp:20180324014503j:image