読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウェイ遠征をしよう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

市立吹田サッカースタジアム

大阪府

f:id:sanfreccecarp:20160731084124j:image

ガンバ大阪のホームスタジアム。万博記念競技場に替わって2016シーズンからオープン。ガンバのセカンドチームも使用するためJ3も開催される。テレビでしか見たことがないけどイングランド・プレミアリーグのスタジアムそのもの。国内では埼玉スタジアムに次ぐ規模のサッカー専用スタジアムだ。

 

アクセスは大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩で15分。直線で結ぶともっと近いが間にあるショッピングモールは通行できず迂回させられるのでこのくらいかかる。JR茨木駅からバスも出ている。モノレールは輸送力が弱いので帰りはものすごく混雑する。

 

万博時代は再入場可能で外にあるスタジアムグルメを堪能できたが、吹田スタジアムではスタグルは全て場内で再入場はできなくなっている。コンコースは決して広くないので大変混雑する。

 

建設費を抑えて造ってあるので所々不備があるのは事実だがサッカーを見ることにおいては国内屈指であることは間違いないだろう。2016シーズンの天皇杯決勝の舞台となりそれまで国立競技場が担っていた役割を務めることになるのだろう。

 

f:id:sanfreccecarp:20160731220940j:image

f:id:sanfreccecarp:20160731220924j:image