アウェイ遠征をしよう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

ノエビアスタジアム神戸

f:id:sanfreccecarp:20160510214156j:image

ヴィッセル神戸のホームスタジアム。日韓ワールドカップでも使用され、その時はゴール裏が今よりせり出す形になっていたが縮小された。

アクセスは地下鉄海岸線御崎公園駅から徒歩5分。隣の和田岬駅からも同じくらい。和田岬はJRの駅もあるが本数は少ない。

屋根は開閉するハイテクなスタジアムなのだがそのせいで天井が低くかなり窮屈な感じがする。ゴール裏は高さがあるがピッチに近すぎてゴールラインがほとんど見えないので注意。
また構造の影響で日光が当たらず芝の育成に苦労していてヴィッセルもその点では頭を悩ませている。せっかくの専用スタジアムだが何かと課題の多いスタジアムでもある。

ここはバックスタンドが巨大で見やすいので特にこだわりがなければそこでの観戦をおすすめする。

神戸はいい意味で狭い街で、三ノ宮から観光をしながら歩いていけばこのスタジアムにたどり着く。きれいな街なので散歩していると気持ちがいい。

f:id:sanfreccecarp:20160514184401j:image
f:id:sanfreccecarp:20160514184412j:image