読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウェイ遠征をしよう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

県立カシマサッカースタジアム

f:id:sanfreccecarp:20161224121638j:plain

鹿島アントラーズのホームスタジアム。作られた当初はもっと小さなスタジアムだったが日韓ワールドカップを機に巨大なスタジアムに改築された。

 

アクセスは鹿島サッカースタジアム駅からすぐ…とは言えこの駅に着くまで少し難儀。隣の鹿島神宮駅からあまり本数がないので計算が立たない。なので素直に東京駅から高速バスを使おう。所要時間は2時間。それなりに並ぶので早めに行こう。

 

サッカー専用ということもあり非常に見やすい。外装もとてもかっこいいしサッカーを見に来たと思わせる構造だ。2階席は見やすいが傾斜がありすぎて少しこわい。

ここのスタジアムは何と言ってもグルメが名物なのだがアウェイ側は隔離されてるのでほとんどその恩恵に預かれない。ホーム側にいる人と協力して密輸を試みる者も多い。アウェイ側のもつ煮も美味しいけどね。

ホーム側に行ったらハム焼きともつ煮はマスト。白いご飯を持っていけばさらに楽しめると思われる。

 

2017シーズンよりホーム席とアウェイ席が入れ替わる。アウェイサポはバス降り場から遠い北側になるので注意が必要だ。

 f:id:sanfreccecarp:20161225103035j:image

f:id:sanfreccecarp:20160508213548j:image