アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

万博記念競技場

f:id:sanfreccecarp:20160508160026j:image

 
ガンバ大阪のホームスタジアム。吹田スタジアムができてからはサブ扱いになってしまったが数々の名勝負が繰り広げられガンバの歴史そのものだ。
 
アクセスは大阪モノレール公園東口からすぐ。少し歩くが万博公園前からでも行ける。伊丹空港からだとそのままモノレールで行けるし、新大阪からだったら御堂筋線千里中央まで行って乗り換えるのが便利だろう。
またJR茨木駅からバスでも行ける。ガンバの試合日にはシャトルバスも出ていた。レンタサイクルもあるが行きは終始登り坂なので大変。帰りは歩いて25分くらい。
 
ゴール裏は手すりのみの立ち見。メインバック共にピッチと平行に設置されているので見にくい構造となっている。
 
ガンバの試合は基本的にはもう吹田スタジアムでやるらしいのでその役割は終わったのだろう。
 
f:id:sanfreccecarp:20160514184513j:image
f:id:sanfreccecarp:20160514184525j:image