読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウェイ遠征をしよう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

エディオンスタジアム広島

広島県
f:id:sanfreccecarp:20160718164232j:image
 
サンフレッチェ広島のホームスタジアム。メインスタンドにかかっている大きなアーチが特徴でネーミングライツが入る前は広島ビッグアーチと呼ばれていた。なおこのアーチは雨天時は後ろの方しか役に立たない。
 
アクセスはアストラムライン広域公園駅から徒歩で10分。広域公園自体は駅からすぐなのだがスタジアム自体は奥の方にあるのでそれなりに歩く。また行きは終止上り坂になっているので注意が必要だ。試合日はアストラムラインの1日乗車券が出ていてかなりお得。キックオフ4、5時間前から販売と書いてあるが駅員さんに問い合わせればその前からでも購入できる。
またサンフレッチェの試合日はJR横川駅から直通のシャトルバスが出ている。所要時間は20分ほどで市内から行くならこれが最速。バスセンターからも路線バスが出ている。なおここで言う市内とは広島市の中心部(広島駅や紙屋町の周辺)のこと。現地の人もこう言っているので問題ない。
 
座席はメインスタンドを除けばベンチシート。前後の感覚も狭いので観戦環境はいいとは言えない。
 
また山の上なので非常に天気が変わりやすい。市内では晴れていてもエディオンスタジアム周辺は雨ということはザラである。少しでも天候が怪しかったら雨具の準備を推奨する。
 
f:id:sanfreccecarp:20160508162114j:image
f:id:sanfreccecarp:20160508162227j:image
f:id:sanfreccecarp:20160718164254j:image