アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

2016-05-14から1日間の記事一覧

レベルファイブスタジアム

アビスパ福岡のホームスタジアム。九州ラグビーの聖地でもあり、どちらかというとラグビーに特化した構造である。 アクセスは福岡空港から徒歩で25分くらい。福岡空港自体が街中になるので遠方からのアクセスは悪くない。博多駅も空港から地下鉄で2駅しか離…

大分銀行ドーム

大分トリニータのホームスタジアム。ドーム式のスタジアムで屋根は開閉する。ただそのせいか芝の養生に苦労している。日韓ワールドカップの会場の1つ。 アクセスは悪い。大分駅からバスで行くのだが小一時間はかかる。発着所も駅の真ん前ではなく分かりにく…

えがお健康スタジアム

ロアッソ熊本のホームスタジアム。昔はKKウイングというカッコいい名称だった。国体に向けて作られたスタジアムでJ1ライセンスをしっかり満たした競技場である。 アクセスは正直言って悪い。熊本の中心街からならバスセンターで小一時間ほどかかる。JRで光の…

鳴門・大塚パーク ポカリスエットスタジアム

徳島ヴォルティスのホームスタジアム。この公園内にはオロナミンC球場などさすがは大塚製薬の企業城下町だと感じる部分がある。 アクセスは鳴門駅から徒歩で20分ほど。ただこの鳴門駅に出るのがまた大変で、四国は基本的に車社会なので本数が少ないので注意…

維新みらいふスタジアム

レノファ山口のホームスタジアム。国体に向けて改築されたきれいなスタジアム。何より見た目がカッコいい。 アクセスは山口線矢原駅、もしくは大歳駅から徒歩で10分くらい。コンビニに寄りたいなら矢原駅から行くのをおすすめする。この2駅は新山口駅から10…

岐阜メモリアルセンター長良川競技場

FC岐阜のホームスタジアム。長良川がすぐ側を流れていて涼やかな気持ちになれる。 アクセスは岐阜駅からバスで20分ほど。歩くと40分くらいかかるか。駅前のバス停では案内の人がいるので非常に分かりやすい。 座席の後方に芝生席があるという他のスタジアム…

相模原ギオンスタジアム

SC相模原のホームスタジアム。メインスタンドは最近完成したのでかなり清潔なスタジアム。 アクセスは小田急相模大野駅からバスで女子美術大学まで行きそこから徒歩で5分ほど。駅からだいたい30分くらいか。横浜線古淵駅からもバスで行ける。本数は相模大野…

町田市陸上競技場

町田ゼルビアのホームスタジアム。通称「野津田」。ゼルビアが最初にJ2に昇格した時は工事が終わらず記念すべき開幕戦が開催できなかったりしたが、立派なメインスタンドが完成した。 アクセスは小田急鶴川駅からシャトルバスで10分ほど。町田駅からは路線バ…

正田醤油スタジアム群馬

ザスパクサツ群馬のホームスタジアム。典型的な陸上競技場。 アクセスは前橋駅からバスで20分ほど。バスの発着所が分かりにくいので事前に調べておこう。前橋駅はレンタサイクルがあるので利用してもいいかもしれない。 群馬県は前橋市が県庁所在地だが駅の…

ケーズデンキスタジアム水戸

水戸ホーリーホックのホームスタジアム。改修を重ねて立派なスタンドができたが残念ながらキャパシティの部分でJ1ライセンスを満たしていない。 アクセスは常磐線赤塚駅からバスで20分ほど。水戸駅からもバスは出ている。 メインスタンドは屋根もついていて…

デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟のホームスタジアム。日韓ワールドカップでも使用されたスタジアムで陸上競技場ではあるが非常に見やすく作られている。 アクセスは新潟駅からバスで20分ほど。歩いても行けるが小一時間はかかるので素直にバスを使うことをおすすめする。…

栃木県グリーンスタジアム

栃木SCのホームスタジアム。周りは工場な囲まれた中にあるサッカースタジアム。 アクセスは宇都宮駅からバスで30分とかなり悪い。ただシャトルバスはなんと無料なので積極的に利用したい。 サッカー専用ではあるがゴール裏は元々芝生席だったこともあり(今は…

豊田スタジアム

名古屋グランパスのホームスタジアム。いわゆる劇場型のサッカースタジアムで今までのスタジアム感が吹き飛ぶほどの素晴らしいスタジアム。観客のことをよく考えてありこういうスタジアムがもっと増えればよいなと行くたびに思う。 アクセスは名鉄三河線豊田…

北京工人体育場

北京国安のホームスタジアム。とにかく巨大な陸上競技場。北京にはオリンピックのメイン会場「鳥の巣」があるが北京国安は引き続きこちらを使用している。 アクセスは地下鉄2号線東四十条から徒歩…と言ってもこの方法で行ったことはない。中国でのACLではア…

ソウルワールドカップ競技場

FCソウルのホームスタジアム。日韓ワールドカップでは開幕戦の会場に使用されアジア最大のサッカー専用スタジアム。 アクセスは地下鉄6号線ワールドカップ競技場前駅の目の前。階段を登ればもう見える。ソウル駅からはだいたい乗り換え含め30分で到着する。 …