アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

2016-05-08から1日間の記事一覧

ヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪のホームスタジアム。隣のキンチョウスタジアムと併用している。日韓ワールドカップで日本代表がチュニジアと対戦して初の決勝トーナメント進出を決めたスタジアムでもある。 アクセスはJR阪和線鶴ヶ丘駅から徒歩5分。JR阪和線、御堂筋線長居駅…

駅前不動産スタジアム

サガン鳥栖のホームスタジアム。東のユアスタと並び西日本を代表するサッカースタジアムの1つだ。 アクセスは鳥栖駅からすぐそこ。どれくらい近いかと言うと駅のホームから見えるくらいだ。ただ改札は逆側になるので歩道橋を渡る必要がある。 座席はゴール…

万博記念競技場

ガンバ大阪のホームスタジアム。吹田スタジアムができてからはサブ扱いになってしまったが数々の名勝負が繰り広げられガンバの歴史そのものだ。 アクセスは大阪モノレール公園東口からすぐ。少し歩くが万博公園前からでも行ける。伊丹空港からだとそのままモ…

三協フロンテア柏スタジアム

柏レイソルのホームスタジアム。通称「日立台」。同じ千葉県のフクダ電子アリーナが見やすさを重視して作られているとすれば、この日立台は臨場感が格段に優れている。選手同士がぶつかる音がリアルに聞こえるし練習中はボールがゴール裏にガンガン飛んでく…

ニッパツ三ツ沢球技場

横浜FC、Y.S.C.C.横浜のホームスタジアム。横浜F・マリノスもたまに使用する。 アクセスは横浜市営地下鉄三ツ沢上町駅より徒歩10分ほど。また横浜駅より路線バスで行ける。市営バスと相鉄バスの2つがあり相鉄の方は係員のおっちゃんが案内してくれるが市営バ…

味の素フィールド西が丘

国内唯一の「国立」のサッカー専用スタジアム。Jリーグ、なでしこリーグ、高校、大学サッカーetcと様々なカテゴリーで使用される。ピッチとスタンドの近さは日立台に匹敵する。 アクセスは都営三田線本蓮沼駅より徒歩10分ほど。JR赤羽駅よりバスも出ているの…

NDソフトスタジアム山形

モンテディオ山形のホームスタジアム。ネーミングライツ導入前は「べにばなスポーツパーク」と言ったりした。奥羽山脈をバックにしており山形に来たと思わせるスタジアム。 アクセスは天童駅からシャトルバスが出ている。また最近で来た天童南駅から徒歩でも…

はじめに

以前からやりたいと思っていたスタジアムガイドをいよいよ公開する。 とは言っても全然未完成で中途半端なものであるが、どんどん情報は更新されていくし徐々に付け足しながらやってみようと思いこのまま始める。 サッカー観戦を始めた頃、初めて行く場所な…