読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウェイ遠征をしよう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

札幌ドーム

コンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズのホームスタジアム。おそらく世界で唯一のサッカー兼野球専用スタジアム。サッカーの天然芝は普段は外で養生しており試合になるとそのままスライドさせて使用するという離れ業をやってのけている。 アクセスは…

ミクニワールドスタジアム北九州

ギラヴァンツ北九州のホームスタジアム。それまで本拠地だった本城陸上競技場が老朽化、J1ライセンスを満たしていないなどの理由で新しく作られたサッカー専用スタジアム。スタンドからピッチはすぐそこ。典型的なイングランド式のスタジアムだ。 アクセスは…

パロマ瑞穂スタジアム

名古屋グランパスのホームスタジアム。グランパスはここと豊田スタジアムを併用している。 アクセスは名古屋駅から1本なら地下鉄瑞穂運動場西駅まで20分、そこから徒歩で10分くらいで着く。また途中で乗り換えて瑞穂運動場東駅で降りた方が近い。特にアウェ…

日産スタジアム

横浜F・マリノスのホームスタジアム。日韓ワールドカップの決勝戦の舞台で現在もクラブワールドカップが日本で開催されるときは会場の1つとなっている。収容人数は72,000人と国内最大の競技場だ。横浜FCもたまに使用する。 アクセスはJR横浜線、横浜市営地下…

駒沢オリンピック公園陸上競技場

駒沢公園の中にある陸上競技場で東京ヴェルディがホームゲームで使用することがある。病院が近くにある影響で照明がJリーグの基準を満たしていない。 アクセスは東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩10分ほど。また東横線都立大学駅、自由が丘駅から徒歩で30分…

県立カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズのホームスタジアム。作られた当初はもっと小さなスタジアムだったが日韓ワールドカップを機に巨大なスタジアムに改築された。 アクセスは鹿島サッカースタジアム駅からすぐ…とは言えこの駅に着くまで少し難儀。隣の鹿島神宮駅からあまり本…

味の素スタジアム西競技場

味の素スタジアムのすぐ隣にある競技場。主に大学サッカーやJリーグユースの試合で使用される。 座席はメインのみでバックスタンド、ゴール裏は共に芝生席で傾斜も低く見にくい。逆にメインスタンドの座席は背もたれも付いておりしっかりしている。 アクセス…

Pikaraスタジアム

カマタマーレ讃岐のホームスタジアム。両ゴール裏は芝生なもののメイン、バックスタンドは立派でJ1開催の要件を満たしている。 アクセスは金蔵寺駅から徒歩という手もあるがカマタマーレの試合時には丸亀駅からシャトルバスが出ている所要時間は15分ほどか。…

埼玉スタジアム2002

浦和レッズのホームスタジアム。日韓ワールドカップに合わせて作られたスタジアムで現在も日本代表のワールドカップ予選で使用される。国内最大のサッカー専用スタジアムだ。 アクセスは埼玉高速鉄道の終点浦和美園駅から徒歩で20分ほど。ちなみに有料のシャ…

本城陸上競技場

ギラヴァンツ北九州のホームスタジアム。運動公園内にある典型的な陸上競技場。2017年に小倉駅の近くに新しくサッカー専用スタジアムがオープンするに伴いJリーグの開催は限られたものになるだろう。 アクセスはギラヴァンツの公式を参照して欲しいのだが、…

等々力陸上競技場

川崎フロンターレのホームスタジアム。中途半端なメインスタンドが大改修されて今では立派なスタンドが完成した。 アクセスは武蔵小杉駅から徒歩で20分ほど。だが住宅地を通るので非常に迷いますい。行きはバスも出ているので何とかなるが問題は帰り。川崎サ…

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

京都サンガF.C.のホームスタジアム。総合公園の中のスタジアムで隣の野球場では女子プロ野球が開催されていることもしばしば。 アクセスは阪急西京極駅から徒歩で5分ほど。試合日になるとスタジアムに近い改札が開く。特急は止まらないので注意が必要だ。 ス…

市立吹田サッカースタジアム

ガンバ大阪のホームスタジアム。万博記念競技場に替わって2016シーズンからオープン。ガンバのセカンドチームも使用するためJ3も開催される。テレビでしか見たことがないけどイングランド・プレミアリーグのスタジアムそのもの。国内では埼玉スタジアムに次…

江東区夢の島総合運動場

江東区の埋め立て地にある競技場。大学サッカーや地域リーグなどで主に使用される。2016年からはFC東京のセカンドチームも使用しJ3も開催されている。 アクセスは新木場駅から徒歩5分ほど。距離的には駅からすぐそこなのだがが信号で引っかかるのでちょっと…

フクダ電子アリーナ

ジェフユナイテッド千葉のホームスタジアム。通称「フクアリ」。全席屋根付きでよほど前の方に行かなければ雨の英も快適に観戦できる。サッカー専用スタジアムで座席がピッチに対して歪曲しているおかげでどの席でも見やすい。 アクセスはJR総武線、京葉線蘇…

エディオンスタジアム広島

サンフレッチェ広島のホームスタジアム。メインスタンドにかかっている大きなアーチが特徴でネーミングライツが入る前は広島ビッグアーチと呼ばれていた。なおこのアーチは雨天時は後ろの方しか役に立たない。 アクセスはアストラムライン広域公園駅から徒歩…

ニンジニアスタジアム

愛媛FCのホームスタジアム。総合運動公園内にある陸上競技場。悪評高いスタジアムだったが国体に向けて改修が行われ以前よりは快適になった。 アクセスは基本的に松山駅、松山市駅、大街道からバス。愛媛FCの試合になると臨時便が出ているが対戦カードによっ…

いいスタジアムとはなんぞや② 〜見やすさと臨場感〜

尻切れトンボに終わったので第2弾。いいスタジアムの要件の1つである見やすさについて掘り下げる。 まずは見やすいって何?ということ。よく言われるのが単純にピッチとスタンドの距離が近いってことだけど一概にそうとは言い切れない。 例えば日立柏サッカ…

いいスタジアムとはなんぞや①

スタジアムガイドとして開設したけどブログという形式を取っているのでスタジアムに関連したことも書いていく。 実際にスタジアムに行くと分かると思うけど色んなスタジアムがあり千差万別。その中で評判のいいスタジアム、悪いスタジアムが出てくるがその判…

QVCマリンフィールド

千葉ロッテマリーンズのホームスタジアム。海沿いにあるので強風がよく吹きフライが上がると打球があっちへ行ったりこっちへ行ったりと守備泣かせの球場である。 アクセスは京葉線海浜幕張駅から徒歩で15分。徒歩でも十分行けるが駅からバスも出ている。歩道…

明治神宮球場

東京ヤクルトスワローズのホームスタジアム。そして関東大学リーグの聖地でもある。まさに都心の中にあるスタジアムで仕事帰りのサラリーマンが多く観戦している。 アクセスは銀座線外苑駅から徒歩で10分ほど。とは言っても少し歩けばJR総武線千駄ヶ谷駅、信…

阪神甲子園球場

阪神タイガースのホームスタジアム。そして高校野球の聖地でもある。黒土と芝の美しさは日本一だろう。高校野球で生まれた数々のドラマチックな試合から魔物が住んでいると言われている。 アクセスは阪神鉄道甲子園駅の目の前。大阪駅と三宮駅のちょうど中間…

横浜スタジアム

横浜DeNAベイスターズのホームスタジアム。老朽化している部分もあるがDeNAが親会社になってからは新しくビジョンが設置されるなど若干ではあるが観戦しやすくなっている。 アクセスはJR、横浜市営地下鉄関内駅の目の前。またみなとみらい線日本大通り駅から…

MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島

広島東洋カープのホームスタジアム。以前使っていた広島市民球場が老朽化していたため2009年よりオープン。球場というよりボールパークと呼ぶに相応しく、野球を楽しむための全てが詰まっているスタジアム。アクセスは広島駅より徒歩10分かからない。南口を…

ゼットエーオリプリスタジアム

昔は市原臨海競技場と言ったがネーミングライツを取得し今の名前に。かつてはジェフユナイテッド千葉がホームスタジアムとしてい使用していた。アクセスは総武線五井駅から徒歩で30分以上はかかる。なのでバスを使った方が良い。ちなみに途中にはフクアリの…

レベルファイブスタジアム

アビスパ福岡のホームスタジアム。九州ラグビーの聖地でもあり、どちらかというとラグビーに特化した構造である。アクセスは福岡空港から徒歩で25分くらい。バスも出ている。福岡空港自体が街中になるのでアクセスは悪くない。博多駅も空港から地下鉄で2駅し…

大分銀行ドーム

大分トリニータのホームスタジアム。ドーム式のスタジアムで屋根は開閉する。ただそのせいか芝の養生に苦労している。日韓ワールドカップの会場の1つ。 アクセスは悪い。大分駅からバスで行くのだが小一時間はかかる。発着所も駅の真ん前ではなく分かりにく…

えがお健康スタジアム

ロアッソ熊本のホームスタジアム。昔はKKウイングというカッコいい名称だった。国体に向けて作られたスタジアムでJ1ライセンスをしっかり満たした競技場である。 アクセスは正直言って悪い。熊本の中心街からならバスセンターで小一時間ほどかかる。JRで光の…

トランスコスモススタジアム長崎

V・ファーレン長崎のホームスタジアム。国体に向けて新築されたスタジアム。スタンドは2層式で1階、2階ともに見やすく作られている。アクセスは諫早駅から徒歩で20分くらい。バスセンターからバスも出ていて所要時間は10分ほど。諫早駅は長崎駅からは電車で3…

鳴門・大塚パーク ポカリスエットスタジアム

徳島ヴォルティスのホームスタジアム。この公園内にはオロナミンC球場などさすがは大塚製薬の企業城下町だと感じる部分がある。アクセスは鳴門駅から徒歩で20分ほど。ただこの鳴門駅に出るのがまた大変で、四国は基本的に車社会なので本数が少ないので注意が…

維新百年記念公園陸上競技場

レノファ山口のホームスタジアム。国体に向けて改築されたきれいなスタジアムだ。何より見た目がカッコいい。アクセスは山口線矢原駅、もしくは大歳駅から徒歩で10分くらい。コンビニに寄りたいなら矢原駅から行くのをおすすめする。この2駅は新山口駅から10…

岐阜メモリアルセンター長良川競技場

FC岐阜のホームスタジアム。長良川がすぐ側を流れていて涼やかな気持ちになれる。アクセスは岐阜駅からバスで20分ほど。歩くと40分くらいかかるか。駅前のバス停では案内の人がいるので非常に分かりやすい。座席の後方に芝生席があるという他のスタジアムに…

相模原ギオンスタジアム

SC相模原のホームスタジアム。メインスタンドは最近完成したのでかなり清潔なスタジアム。アクセスは小田急相模大野駅からバスで女子美術大学まで行きそこから徒歩で5分ほど。駅からだいたい30分くらいか。横浜線古淵駅からもバスで行ける。本数は相模大野か…

町田市陸上競技場

町田ゼルビアのホームスタジアム。通称「野津田」。ゼルビアが最初にJ2に昇格した時は工事が終わらず記念すべき開幕戦が開催できなかったりしたが、立派なメインスタンドが完成した。 アクセスは小田急鶴川駅からシャトルバスで10分ほど。町田駅からは路線バ…

正田醤油スタジアム群馬

ザスパクサツ群馬のホームスタジアム。典型的な陸上競技場。アクセスは前橋駅からバスで20分ほど。バスの発着所が分かりにくいので事前に調べておこう。前橋駅はレンタサイクルがあるので利用してもいいかもしれない。群馬県は前橋市が県庁所在地だが駅の規…

ケーズデンキスタジアム水戸

水戸ホーリーホックのホームスタジアム。改修を重ねて立派なスタンドができたが残念ながらキャパシティの部分でJ1ライセンスを満たしていない。アクセスは常磐線赤塚駅からバスで20分ほど。水戸駅からもバスは出ている。メインスタンドは屋根もついていてそ…

デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟のホームスタジアム。日韓ワールドカップでも使用されたスタジアムで陸上競技場ではあるが非常に見やすく作られている。アクセスは新潟駅からバスで20分ほど。歩いても行けるが小一時間はかかるので素直にバスを使うことをおすすめする。…

栃木県グリーンスタジアム

栃木SCのホームスタジアム。周りは工場な囲まれた中にあるサッカースタジアム。アクセスは宇都宮駅からバスで30分とかなり悪い。ただシャトルバスはなんと無料なので積極的に利用したい。サッカー専用ではあるがゴール裏は元々芝生席だったこともあり(今はコ…

豊田スタジアム

名古屋グランパスのホームスタジアム。いわゆる劇場型のサッカースタジアムで今までのスタジアム感が吹き飛ぶほどの素晴らしいスタジアム。観客のことをよく考えてありこういうスタジアムがもっと増えればよいなと行くたびに思う。アクセスは名鉄三河線豊田…

ヤマハスタジアム

ジュビロ磐田のホームスタジアム。クラブ所有のサッカースタジアムでヤマハ発動機の敷地内にある。ラグビーも開催される。アクセスは磐田駅からバスで10分ほど。ジュビロの試合日にはシャトルバスが運行される。浜松駅からのもあるので新幹線で行くには便利…

味の素スタジアム

FC東京、東京ヴェルディのホームスタジアム。今では当たり前となっているネーミングライツの走りとなったスタジアム。新しいスタジアムなので設備もきれいで観戦環境としては良いスタジアム。アクセスは京王線飛田給駅から徒歩10分ほど。飛田給駅は普段各駅…

北京工人体育場

北京国安のホームスタジアム。とにかく巨大な陸上競技場。北京にはオリンピックのメイン会場「鳥の巣」があるが北京国安は引き続きこちらを使用している。アクセスは地下鉄2号線東四十条から徒歩…と言ってもこの方法で行ったことはない。中国でのACLではアウ…

ソウルワールドカップ競技場

FCソウルのホームスタジアム。日韓ワールドカップでは開幕戦の会場に使用されアジア最大のサッカー専用スタジアム。アクセスは地下鉄6号線ワールドカップ競技場前駅の目の前。階段を登ればもう見える。ソウル駅からはだいたい乗り換え含め30分で到着する。見…

ノエビアスタジアム神戸

ヴィッセル神戸のホームスタジアム。日韓ワールドカップでも使用され、その時はゴール裏が今よりせり出す形になっていたが縮小された。アクセスは地下鉄海岸線御崎公園駅から徒歩5分。隣の和田岬駅からも同じくらい。和田岬はJRの駅もあるが本数は少ない。屋…

キンチョウスタジアム

セレッソ大阪のホームスタジアム。こことヤンマースタジアム長居を併用している。元々は小さいフィールドだったが大改修が行われた。アクセスはJR阪和線鶴ヶ丘駅から徒歩5分ほど。JR、御堂筋線長居駅からも行ける。新幹線で来るなら御堂筋線を使った方が便利…

山梨中銀スタジアム

ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアム。小瀬と言った方が通りがいいかもしれない。盆地らしく山に囲まれたスタジアムだ。アクセスは甲府からシャトルバスで20分ほど。シャトルバス乗り場で往復の乗車券を販売しているので利用しよう。典型的な陸上競技場で…

ヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪のホームスタジアム。隣のキンチョウスタジアムと併用している。日韓ワールドカップで日本代表がチュニジアと対戦して初の決勝トーナメント進出を決めたスタジアムでもある。アクセスはJR阪和線鶴ヶ丘駅から徒歩5分。JR阪和線、御堂筋線長居駅か…

ベストアメニティスタジアム

サガン鳥栖のホームスタジアム。東のユアスタ、西のベアスタといった西日本を代表するサッカースタジアムの1つだ。アクセスは鳥栖駅からすぐそこ。どれくらい近いかと言うと駅のホームから見えるくらいだ。ただ改札は逆側になるので歩道橋を渡る必要がある…

万博記念競技場

ガンバ大阪のホームスタジアム。吹田スタジアムができてからはサブ扱いになってしまったが数々の名勝負が繰り広げられガンバの歴史そのものだ。アクセスは大阪モノレール公園東口からすぐ。少し歩くが万博公園前からでも行ける。伊丹空港からだとそのままモ…

IAIスタジアム日本平

清水エスパルスのホームスタジアム。ベストピッチ賞に毎年のように選出されているように芝の美しさは日本一だろう。サッカーどころのスタジアムらしく非常に見やすい。もちろんサッカー専用スタジアムだ。 アクセスは清水駅からシャトルバスが出ている。所…