アウェイ遠征を楽しもう的なスタジアムガイド

アウェイサポーターが初めて行く時に少しでも参考になればと思って作りました。野球場も追加。

トランスコスモススタジアム長崎

V・ファーレン長崎のホームスタジアム。国体に向けて新築されたスタジアム。スタンドは2層式で1階、2階ともに見やすく作られている。 アクセスは諫早駅から徒歩で20分くらい。バスセンターからバスも出ていて所要時間は10分ほど。諫早駅は長崎駅からは電車で…

スタッド・オーギュスト・ドローヌ Stade Auguste-Delaune

フランスのシャンパーニュ地方のクラブ、スタッド・ランスのホームスタジアム。スタッド・ランスは過去に6回リーグ優勝を果たしたことのある名門クラブでフィリップ・トルシエ元日本代表監督が現役時代を過ごしたクラブでもある。 アクセスは国鉄駅のGare de…

パルク・オリンピック・リヨン Parc Olympique lyonnais

オリンピック・リヨンのホームスタジアム。ネーミングライツ獲得でグルパマスタジアム(Groupama stadium)となっている。2016年にオープンした収容人数60000人規模の最新型のスタジアムでUEFAのカテゴリー4と最高評価を得ている。ユーロ2016の会場にもなり、2…

メルセデスベンツアレーナ

ドイツ南部の都市、VfBシュトゥットガルトのホームスタジアム。昔はゴットリーブ・ダイムラー・シュタディオンと言った。元々は陸上競技場だったが改修され収容人数60000人規模の立派なサッカースタジアムとなった。1974年、2006年のW杯の舞台でもある。 ア…

パルク・デ・プランス Parc des Princes

フランスを代表するクラブ、パリ・サンジェルマンのホームスタジアム。収容人数は48000人ほど。直訳すると「王子たちの公園」となる。パリには98年のW杯の時にできたスタッド・ド・フランスというフランス最大のスタジアムがあるがパリ・サンジェルマンは変…

スタッド・ヴェロドローム Stade Vélodrome

フランスの名門クラブ、オリンピック・マルセイユのホームスタジアム。何度か拡張する間にまるでドームのような形になってしまった。収容人数は60031人とフランス国内ではパリのスタッド・ド・フランスに次ぐ規模。またネーミングライツを獲得しオレンジ・ヴ…

スタッド・ミシェル・ドルナーノ Stade Michel d'Ornano

フランスのノルマンディー地方にあるSMカーンのホームスタジアム。収容人数は2万人規模のサッカー専用スタジアムで屋根付き、スタンドは2層式になっている。Jリーグにもこういうスタジアムが増えればなと思わせるスタジアム。 アクセスはカーン駅(gare de ca…

神戸総合公園ユニバー記念競技場

ヴィッセル神戸の準ホームスタジアム。ヴィッセルのホームゲームは基本的にはノエスタで開催されるがノエスタの芝の状態が悪いなどの時はこのユニバー記念競技場で開催される。 アクセスは神戸市営地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅から徒歩5分。駅を出れ…

IAIスタジアム日本平

清水エスパルスのホームスタジアム。ベストピッチ賞に毎年のように選出されているように芝の美しさは日本一だろう。サッカーどころのスタジアムらしく非常に見やすい。もちろんサッカー専用スタジアムだ。 アクセスは清水駅からシャトルバスが出ている。所要…

とりぎんバードスタジアム

ガイナーレ鳥取のホームスタジアム。田んぼの中にあるサッカー専用スタジアムだ。 メインスタンドは立派なのだがバックスタンドとゴール裏は少し手狭。メインスタンドを大きくした西が丘という感じか。座席についてメインは独立しているが、バック、ゴール裏…

シティライトスタジアム

ファジアーノ岡山のホームスタジアム。 アクセスは岡山駅から徒歩で20分ほど。道中は大きな通りなので分かりやすく帰りの混雑も心配はいらない。 座席は立派なメインスタンドとバックスタンドがあるが、ゴール裏はホーム側は階段に毛が生えた程度の席(しか…

NACK5スタジアム大宮

大宮アルディージャのホームスタジアム。大宮公園の中にあり、開門前に待機列にいると競輪場に向かう人たちの視線を感じる。日立台をもう少し見やすくした感じか。 アクセスは大宮駅から徒歩で20分ほど。オレンジロードと呼ばれる道を通り、氷川神社の参道を…

ノエビアスタジアム神戸

ヴィッセル神戸のホームスタジアム。日韓ワールドカップでも使用され、その時はゴール裏が今よりせり出す形になっていたが縮小された。 アクセスは地下鉄海岸線御崎公園駅から徒歩5分。隣の和田岬駅からも同じくらい。和田岬はJRの駅もあるが本数は少ない。 …

ユアテックスタジアム仙台

ベガルタ仙台のホームスタジアム。通称「ユアスタ」。ほぼ全席屋根に覆われたサッカー専用スタジアムで非常に見やすい。東のユアスタ、西のベアスタと日本を代表するサッカースタジアムの1つ。 アクセスは仙台市営地下鉄南北線の終点泉中央駅から徒歩で5分ほ…

ヤマハスタジアム

ジュビロ磐田のホームスタジアム。クラブ所有のサッカースタジアムでヤマハ発動機の敷地内にある。ラグビーも開催される。 アクセスは磐田駅からバスで10分ほど。ジュビロの試合日にはシャトルバスが運行される。浜松駅からのもあるので新幹線で行くには便利…

長野Uスタジアム

AC長野パルセイロのホームスタジアム。以前はピッチレベルのスタンドがあるにすぎなかったけど改修工事を経てJ1規格も満たす立派なスタジアムが完成した。 アクセスはJR篠ノ井駅からシャトルバスで10分ほど。歩いて行けないことはないけど40分くらい歩くので…

日産スタジアム

横浜F・マリノスのホームスタジアム。日韓ワールドカップの決勝戦の舞台で現在もクラブワールドカップが日本で開催されるときは会場の1つとなっている。収容人数は72,000人と国内最大の競技場だ。横浜FCもたまに使用する。 アクセスはJR横浜線、横浜市営地下…

山梨中銀スタジアム

ヴァンフォーレ甲府のホームスタジアム。小瀬と言った方が通りがいいかもしれない。盆地らしく山に囲まれたスタジアムだ。 アクセスは甲府からシャトルバスで20分ほど。シャトルバス乗り場で往復の乗車券を販売している。通常料金より安いので積極的に利用し…

味の素スタジアム

FC東京、東京ヴェルディのホームスタジアム。今では当たり前となっているネーミングライツの走りとなったスタジアム。新しいスタジアムなので設備もきれいで観戦環境としては良いスタジアム。 アクセスは京王線飛田給駅から徒歩10分ほど。飛田給駅は普段各駅…

Shonan BMWスタジアム平塚

湘南ベルマーレのホームスタジアム。平塚公園の中にあり春先は桜がきれいに咲いているので花見をしている人も多い。スタジアム自体は老朽化が著しいがのんびり過ごすにはとても良い所。 アクセスは平塚駅から徒歩で25分ほど。歩くと少し距離があるので平塚駅…

札幌ドーム

コンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズのホームスタジアム。おそらく世界で唯一のサッカー兼野球専用スタジアム。サッカーの天然芝は普段は外で養生しており試合になるとそのままスライドさせて使用するという離れ業をやってのけている。 アクセスは…

ミクニワールドスタジアム北九州

ギラヴァンツ北九州のホームスタジアム。それまで本拠地だった本城陸上競技場が老朽化、J1ライセンスを満たしていないなどの理由で新しく作られたサッカー専用スタジアム。スタンドからピッチはすぐそこ。典型的なイングランド式のスタジアムだ。 アクセスは…

パロマ瑞穂スタジアム

名古屋グランパスのホームスタジアム。グランパスはここと豊田スタジアムを併用している。 アクセスは名古屋駅から1本なら地下鉄瑞穂運動場西駅まで20分、そこから徒歩で10分くらいで着く。また途中で乗り換えて瑞穂運動場東駅で降りた方が近い。特にアウェ…

駒沢オリンピック公園陸上競技場

駒沢公園の中にある陸上競技場で東京ヴェルディがホームゲームで使用することがある。病院が近くにある影響で照明がJリーグの基準を満たしていない。 アクセスは東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩10分ほど。また東横線都立大学駅、自由が丘駅から徒歩で30分…

県立カシマサッカースタジアム

鹿島アントラーズのホームスタジアム。作られた当初はもっと小さなスタジアムだったが日韓ワールドカップを機に巨大なスタジアムに改築された。 アクセスは鹿島サッカースタジアム駅からすぐ…とは言えこの駅に着くまで少し難儀。隣の鹿島神宮駅からあまり本…

味の素スタジアム西競技場

味の素スタジアムのすぐ隣にある競技場。主に大学サッカーやJリーグユースの試合で使用される。 座席はメインのみでバックスタンド、ゴール裏は共に芝生席で傾斜も低く見にくい。逆にメインスタンドの座席は背もたれも付いておりしっかりしている。 アクセス…

Pikaraスタジアム

カマタマーレ讃岐のホームスタジアム。両ゴール裏は芝生なもののメイン、バックスタンドは立派でJ1開催の要件を満たしている。 アクセスは金蔵寺駅から徒歩という手もあるがカマタマーレの試合時には丸亀駅からシャトルバスが出ている所要時間は15分ほどか。…

埼玉スタジアム2002

浦和レッズのホームスタジアム。日韓ワールドカップに合わせて作られたスタジアムで現在も日本代表のワールドカップ予選で使用される。国内最大のサッカー専用スタジアムだ。 アクセスは埼玉高速鉄道の終点浦和美園駅から徒歩で20分ほど。ちなみに有料のシャ…

本城陸上競技場

ギラヴァンツ北九州のホームスタジアム。運動公園内にある典型的な陸上競技場。2017年に小倉駅の近くに新しくサッカー専用スタジアムがオープンするに伴いJリーグの開催は限られたものになるだろう。 アクセスはギラヴァンツの公式を参照して欲しいのだが、…

等々力陸上競技場

川崎フロンターレのホームスタジアム。中途半端なメインスタンドが大改修されて今では立派なスタンドが完成した。 アクセスは武蔵小杉駅から徒歩で20分ほど。だが住宅地を通るので非常に迷いますい。行きはバスも出ているので何とかなるが問題は帰り。川崎サ…